Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1200821.jpg
自分に名前があることって 当たり前の事だと思いますよね?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
でも そうじゃなかった

今朝 ご飯を食べてると ぴぃちゃんが唐突に
「ぴぃちゃん □□□」と言い出した!
(□□□はぴぃちゃんの名前です。)

おぉぉ~ 自分の名前がわかったのね!
ってか 今 わかったん?!

ちなみに ぴぃちゃんは自分の事を普段からぴぃちゃんと呼んでます。(笑)

生まれてからずっと名前を呼んで生活していたし
名前を呼ぶと返事をしてくれていたから
自分の名前は□□□だと 思ってると感じていたんだけど
そうじゃなかったのかなぁ?
唐突発言も疑問系だったし(笑)
あっ それに違う名前で呼んでも返事したりしてたっけ・・・

そして 「ままは?」と聞いてきたので
「さ○○だよ」と答えると
「ぴぃちゃん □□□! ままは しゃ○○っ!!」
元気に叫んでました。

自分に名前がある事なんて すごく当たり前で何も感じてなかったケド
ぴぃちゃんにとってはそうじゃなかったんだよね。
きっと 不思議だったんだろうな。
そして また 一歩 成長したね!
ママにも名前があるって 気づいてくれたことも嬉しいな♪

自分に名前がある事なんて当たり前すぎてなんとも思っていなかった。
きっと これからも 私が気づかないようなことも気づかせてくれるんだろうな。
一緒に成長です!

ママに名前があるって気づいたって事は
家族構成なんかも少し理解してきたのかしら??



FC2 Blog Rankingにほんブログ村
いつもありがとうございますniko2.gif





テーマ:*2005年12月生まれ☆集合~* - ジャンル:育児




自分の名前だけでなくママの名前まで(^^)
嬉しいですよね~。
私も自分の名前を呼ばれたとき、物凄く嬉しかったです(^^♪
【2008/01/23 12:58】 URL | BOBO #-[ 編集]
娘もいつからかな~。
気がついたら自分の名前を名乗ってて。
そして私の事も「ママ」以外に名前がある事を理解してて。
それを何気なく発覚した時は嬉しかった記憶があります♪
でもね、家の娘、パパの名前だけは未だ覚えないの。
だから旦那はしょんぼりしてます~^^;
【2008/01/23 15:05】 URL | エリナ #-[ 編集]
+ BOBOさんへ +
こんにちは 遊びに来てくださって ありがとうございます。
いつも お写真 楽しませて いただいでます♪
やっぱり 名前を呼ばれるのって嬉しいですよね。
ウチはまだ パパの名前は あまり気にしていない様子・・・


+ エリナちゃんへ +
そうそう 子供って突然よね~ なんでも(笑)
でも それに気づいた時って嬉しいんだよね~
昨日の夜 寝る前に布団でお話をしていたら 「ままは・・・」と ちゃんと 私の名前を覚えていて 嬉しかったなぁ。
ウチもパパの名前は覚えてないというより 興味薄です ハハハッ・・・
【2008/01/25 08:45】 URL | お返事♪ #-[ 編集]
そうか名前ってぴぃちゃんではないものね(。→ˇ艸←)ププッ
そんな違いまでわかってくるんだね、子供って不思議!!
私達にとって当たり前のことも子供は分からない事いっぱいなんだなって考えさせられました。
子供のどうして??っておいうのもそんな成長の証なんだね☆
ヒナは最近寝返りしそうで、器用に動きまくり布団から落ちる事も多々あり^^;;
益々目が離せません♥(。→v←。)♥
【2008/01/25 14:00】 URL | aru #-[ 編集]
そうなんだよねぇ~ 子供のなんで?なんで??ってしつこなぁって思っちゃったりするけど ホントに不思議なんだろうねi-237
今は おばぁちゃんえみこって覚えたよ♪

もう寝返りだなんて 早いね~ こりゃ運動神経いいぞ!!
【2008/01/29 19:09】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




