Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1200721.jpg
へたっぴでなんなんですが、黒豆入り和風ロールケーキ。
今まで お節って それほど好きではなかったのだけど
(今年からはLoveです。だって手作りしちゃったもの♪)
黒豆だけは別モノ!!
これはホント大好きで 母にも黒豆だけは食べたいと訴えてましたね。
(実際は母のお姉さんが作ったものを いただいてて食してましたが)

師匠のお宅で食べた黒豆が美味しくて ぴぃちゃんもばくばく食べていたので
張りきってたくさんこしらえました黒豆。
ガッツリいただきましたが まだ冷蔵庫に待機しているので
クリスマスから 凝っているロールケーキにトッピングしてみました♪
レシピはコチラ

卵白を泡立てすぎたのか 弾力のある生地に仕上がってしまいました。
でも 口の中で しゅわっとする食感も味わえ 満足♪

しかし 巻が下手すぎですね~(笑)
生地が均一にならなかったのも敗因か?
1200714.jpg
焼きあがった時はいい感じだと思ったんだけどな

生地に混ぜた抹茶は かなりいい仕事をしてくれて
お抹茶の風味が豊かな おとな~なお味だったので
ぴぃちゃんどうかな? なんて心配してみたのですが 一応ね
さすがスウィーツハンター☆ 「けーき おいしいねぇ」とバクバク食べてました。

なぜか 黒豆の事を「ぶぶう(葡萄)」と言ってて可笑しかったです。
ケーキに黒豆の組み合わせ ぴぃちゃん目線では ありえなかったのかな?



1200731.jpg
3分の1ほど 苺ロールにしてみました♪



FC2 Blog Rankingにほんブログ村
いつもありがとうございます。

++お世話になった本++

スウィーツもおかずもメチャ美味しかった★★★
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




うわぁ、美味しそう☆
抹茶の色がとっても綺麗に出てるね良い香りしそう♡
黒豆でケーキなんてなんて素敵なアイディア☆
あたしも黒豆大好き♪
甘いのは苦手なので甘さ控えめなのをママちんに作ってもらってます!!
おばちゃんの料理は絶品だね♪なんとも言えない味加減が最高!!
お正月にお邪魔した時ぶりの照り煮を頂いて、ほっぺが落ちそうでした♥(。→v←。)♥
小さい頃おばちゃんのお店でお節を詰めるお手伝いしたなぁ☆
お店屋さんごっこみたいで楽しかった素敵な思い出です♪
【2008/01/11 16:06】 URL | aru #-[ 編集]
こんばんは!そしてあけましておめでとうございます!
胃腸も元気になったこの頃、ああ、こんなのが食べたかったのだった、ああ。
と再確認してしまい、お腹がぐうと鳴っております。たべたいですー!
黒豆、おいしいですよね、とまらないですよね。さすがピーちゃん、グルメだなあ。
ことしもスウィーツハンターの成長ぶりを楽しみに拝見させてくださいね♪
ではでは、リンク、いただいて帰ります♪
ことしもどうぞよろしくお願いいたします!!
【2008/01/11 23:21】 URL | hal #-[ 編集]
+ aruちゃんへ +
製菓用の抹茶を使ったから 綺麗な色になったよ。それに香りもよかったの。
黒豆は美味しいよね~ 意外と簡単にできたから これからはお豆も挑戦するわ。今月のお料理教室でもやるよていだしっ
そうそう おばちゃんのおかず美味しいよねぇ。前にお邪魔した時に大根の煮物をいただいてきたけど 美味しかったぁ~
そういえば 私も前にお手伝いに行ったことあったなぁ。いい思い出だね。


+ halちゃんへ +
元気になったみたいでよかった~~
これから寒さが増すみたいだから まだ油断できないねぇ。
お互い気をつけましょうね!
リンクありがとうございます。 嬉しいな♪
私もさっそく 貼らせていただいちゃった!
今年もよろしくお願いしたします。
【2008/01/13 23:12】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




