Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1190153.jpg
はじめて高いおねつがでました。
さらに 高熱から熱性痙攣を起こしてしまいました。
以下 病状と痙攣について 覚書きです。
昨日 午前10時頃 熱があることに気づき 検温すると38℃!!

病院へ行く準備をしたけど 弱い雨が降ってます。
少し待って行った方がいいのかな などと考えたけど
かかりつけの小児科までは 徒歩10分以内なので
抱っこ紐を使い 歩いていくことに。
だんだん グッタリしてきたので 再度検温すると39℃に!!

急いで抱っこ紐に入れ出発 と思ったがトイレに行きたい・・・
少し そのままの状態で待ってもらいトイレへ
「ママぁ ママぁ」とぴぃちゃんの声がしていたのだけど
すぐに声は聞こえなくなりました。

戻ってみると
ぴぃちゃんが白目をむいて立ってました。
ビックリして呼びかけてみたけど 反応なし・・・
救急車を呼ばなきゃ!と思ったけど
近所の病院へ行く方が早いと思い直し
ぴぃちゃんをおんぶして自転車で急いで病院へ
(すでに雨は気にならない程度になってたのでナイロン製のフードを被せて)

受付で病状を話すと すぐに先生が診てくれました。

診断結果は 風邪
高熱のため熱性けんれんを起こしたのでしょう
との事でした。
診察中には グッタリはしていたけど 普通の状態に戻ってました。
焦っていてよく覚えてないのだけど 先生に診てもらう頃には意識が戻っていたかも・・・

先生からされた質問は
「手の動きはどんな感じだったか」
「どのくらいの時間 意識がなかったか」

私の答え
「顔ばかり見ていたので わかりません」
「よく覚えてませんが 5分くらいでしょうか」

先生のお言葉
「長く感じたかもしれませんが この状態ならたぶん1.2分でしょう
もう けいれんは解けてるからね。
仮に5分も続いたら すぐに救急車を呼んで下さい」

私ってば なんて ダメダメ母ちゃんなんでしょ

熱性けいれんを予防する坐薬 解熱剤坐薬 風邪薬を処方してもらい
帰宅しました。

帰宅後 すぐにけいれん予防の坐薬を使用し
24時間経過しましたが けいれんの症状は出てません。

■熱性けいれんとは■
生後6ヶ月から5歳の乳幼児が、通常38度C以上の発熱に伴って生じる痙攣で
他に痙攣を起こす原因になる異常を認めないものをいいす。
頻度の高い病気で、日本人の有病率は7~9%といわれています。

熱性けいれんについて調べてみたのですが ぴぃちゃんの場合
はじめて体験する高熱に加え 厚着をさせて小さめの抱っこ紐に入れてしまったので
余計に苦しくなり 発症したのではないかと思います。
高熱を出した時の処置やひきつけたときの対処法を
私がちゃんとしていれば苦しい思いをさせなくてすんだはず
申し訳ない思いです。

先にも書きましたが 熱性けいれんはそれほど珍しい病気ではないので
小さなお子さんのママさんは 私のように慌てないよう
対処法を覚えておいたほうがよいと思います!
参考までに
Yahoo!ヘルスケア - 家庭の医学←症状について
子供の病気と家庭でのケア←対処法について


risu-up1.gif今は熱もさがりスヤスヤ寝ています。risu-up1.gif
FC2 Blog Rankingにほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児




大変でしたね。お熱が下がって寝ているとの事で、安心しました。熱性痙攣、聞いたことはありますが、やはり対処となると、慌ててしまって冷静になれるかというと自信がありません。さちさちちゃんはダメ母ちゃんじゃないと思います!誰だってそうですよ、我が子が痙攣してしまったら頭真っ白ですもん。ほんとにほんとに熱が下がってよかったですね。勉強になりました。笑顔で2歳の誕生日が迎えられるといいですね! 応援♪
【2007/12/01 22:59】 URL | futarigoto #-[ 編集]
痙攣こわいですよね・・・
私は看護師していますが、病院じゃないところで起こされたら、私も何も出来ず慌てちゃいますよ・・・
みんな同じだと思いますよ。
だから、私は熱が出たときはそのことが心配で、38,0度以上になったらすぐに病院に行っちゃいます。
解熱の座薬も常に冷蔵庫にスタンバっています。
さちさちさん、怖い思いしましたね。
繰り返さないと良いですね
【2007/12/02 20:20】 URL | みるきぃ #-[ 編集]
ぴぃちゃん、さちさちちゃん、お帰りなさい!
でも自宅に帰ってきてすぐにこんな大変な事があったのね
さちさちちゃん、ビックリしたよね・・・
私だって、子供が初めて高熱出して白目向いてたら
パニックになっちゃうよ(>A<)
なのはまだ痙攣したことはないんだけど
私がひきつけ起こす子供だったから気をつけろって
親に言われてるの。だからなのが熱出すといつもドキドキしてる・・・
今はもうぴぃちゃんは落ち着いたのかな?
早く元気ないつものぴぃちゃんになりますように!
【2007/12/03 11:48】 URL | ゆき #-[ 編集]
メールでお熱って聞いてたけどこんな事が起こっていたとは・・ぴぃちゃん大丈夫かなぁ??
ママもすごいびっくりしたね・・
家に来てくれたときすごくグズッってたのは鼻も咳も辛そうだったけど、きっと言葉に上手く言えないけどとっても体調悪かったんだね・・
きっと不安だろうからいつも以上にぎゅ~っとして安心させてあげてね♡ 子供はママが大好きだから!!
【2007/12/03 14:34】 URL | aru #-[ 編集]
さちさちちゃん、こんばんは☆
ぴぃちゃんの具合はどうかな?
びっくりしたね~大変だったね。
保育園に勤めながら、まだ実際にこの目で見たことは
ないんだけど、熱が出たら注意しないといけない子は
過去にも何人かいたの。
友達は救急車呼んじゃってたけど、
気持ちは分かるよ。心配だもんね。
早く熱が下がって元気になりますように★
お大事にね。
さちさちちゃんも体調、気をつけてね。
【2007/12/03 17:07】 URL | なーさん #-[ 編集]
大変だったねぇ(><)もう大丈夫なのかな?
緊急事態を乗り越えて、母はたくましくなるのね・・・
(ごめん、のんきでv-356
ぴぃちゃんと同じ一昨年の12月に女の子出産したマイミク・ハンズ友も、ついこの前ミクシィに「子供が熱性痙攣で、白目むいて泡吹いて・・・!」って書いてたばっかだったからびっくりしたよ。
ともかく ぴぃちゃん、お大事にっ!
サチも、寒さに負けないでね~。
【2007/12/03 22:24】 URL | chisato #-[ 編集]
はじめまして。このページになんとなく辿り着きこの記事をよみました。私には2006年3月生まれの女児がいます。1歳になったばかりの頃、熱性痙攣を起こしました。既に病院にいたのですが、意識がなくなった子供を見ていて辛かったです。急激に熱が上がったときに起き易いようですがダイアップのおかげで其の時以来発症していません。
次の発症で落ち着いて対処できる自信はないですが、子供は着実に強い体になってきているようです。
これからの季節、風邪対策が必要ですね。
【2007/12/05 10:14】 URL | かなっち #-[ 編集]
* みなさまへ *
ご心配をおかけしましたが ぴぃちゃん とっても元気になりました。
みなさまの暖かいコメント とっても心強く嬉しかったです。
ありがとうございました。
少し体調を崩してしまったので お返事がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。。。


+ futarigotoちゃんへ +
おはよ~
温かいお言葉 ありがとうね+゚(つд`o)゚
痙攣 びっくりしちゃうと思うけど 対処法 知ってるのと知らないのでは 対処に大きな差が出るなと実感しました。
熱性の痙攣はあまり恐いものではないので これからは冷静に対処できそうです。たぶん・・・ いやいやきっと大丈夫かなぁ


+みるきぃちゃんへ +
おはよ~~
寒くなってきたけど みるきぃちゃんは風邪などひいてないですか?
そっかぁ やっぱり備えあれば憂いなしだね。
ウチは坐薬もなかったんだ・・・ すぐに坐薬を入れてあげれば痙攣までいかなかったかもだね。 1度 発症すると 再発しやすいそうだから これからは もっと注意してあげないといけないわ。 坐薬も少しストックできたし ちょっと安心。
インフルエンザも流行ってるようだし みるきぃちゃんも 身体 気をつけてね!


+ゆきちゃんへ +
ゆきちゃん おはよっ
ご心配をおかけしましたが 今じゃ元気すぎっ!!なほど元気です(笑)
高熱も痙攣も初めてで めちゃめちゃ動揺しちゃったけど これからはなんとか冷静になれそう(*・ω・)
熱性けいれんも遺伝性があると聞いたけど 私もパパもやったことないらしいの だから遺伝ばかりじゃないのよね なのちゃんも大丈夫じゃないかな。 でも心配だよね。
お互い 子供の様子には注意が必要よね!


+ aruちゃんへ +
おはよっ ごめんね心配おかけしました。
まだまだちびっ子ぴぃちゃんだから うまく気持ちが伝えられないんだよね。「がいやぁ~」みたいにね(笑)
環境も変わって 調子も悪かったから ぐずぐずしてたんだろうね。
今ではすっかり元気に飛び回ってるよ。機嫌もバッチリ♪
私も少し体調 悪かったんだけど 今じゃスッキリ 楽しくやってます♪


+ なーさんへ +
なーさん おはよ~
ご心配をおかけしましたが もうすっかり元気だよ~
いや 元気過ぎかもっ(ノ◇≦*)
そうだよね 保育園には いろんな子がいるもんね。
預かってるお子さんに症状が出たらなんて考えただけで心臓ばくばくだぁ~
でも 今回は軽い症状で 再発もなかったから いい勉強になったよ。 次はバッチリ☆よ! きっと・・・・


+ chisatoっちへ +
お~ぅ 心配かけたにゃ~~
もうバッチリよ! めちゃめちゃ元気だよ~( *´ノェ`)
chisato友もビックリしたろうね ウチは痙攣といっても 身体は激しく動かなかったし 泡も出てなかったから 軽い方だったんだろうね。 それでも十分ビックリしたからねぇ~
ホントホント こうして母は強くなるのねぇ~~
私も体調 悪かったんだけど もう母子ともにスッキリ☆よ。
chisato家も インフルエンザ等 気をつけてね~~
トラ男さんは大丈夫そうだけど 繊細なchisatoが心配よ(笑)


+ かなっち ちゃんへ +
遊びに来てくれて ありがとう☆
お返事遅くなって ごめんなさいね。 
でも かなっちさんのコメントを読ませていただいて とても勇気付けられました! かなっちさんのお子さんも大変でしたね。 そうですね いろんなこと乗り越えて子供の身体も成長していってくれてるんですよね。
母もそれなりに対応できるよう心がけておかないと。
お子さん 学年一緒ですね。 これからも またよかったら遊びに来てください。 いろいろお話しましょ~♪
【2007/12/10 08:17】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




