Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



11709013.jpg
すっかり 秋も深まってきましたね。

今年の秋は とても素敵な出会いと チョッピリせつないお別れを体験しました。
(それについては また UPさせてね♪)
まだ お別れは ぴぃちゃんには よくわかってなくも感じるけど
こういった経験をして 少し成長したような気も・・・hate.gif

そのせいなのかは不明ですが たくさんお話してくれるようになりました。
今までは 1人で独自の言語を話していたり
犬を指差して「わんわん」とか 何かを指差して教えてくれたりが主だったのだけど
最近は 私に話しかけてくれることの方が多くなりました♪

コミュニケーションの手段として言葉が伝わりやすいと感じたのかな?
その成長ぶりに おぉっ!!と思ってしまうkangeki.gif
でもまだ 言ってる意味がよくわからなくて困ってしまうことも・・・ね

b11708993.jpg

成長記録として コトバメモ*残しておきます。

「あっち いって」 →初の2語文・・・
「あっち いこっ」
「あーけぇて」 →いろいろな時に使うので 何をして欲しいのかよくわかりません・・・
「ついたっ」 →電気がついたときや 目的地に着いた時に
「ちっぱー」 →出発
「ぱっちん」 →何かを留める時に
「じゅーばん」「こうたい」→自分がやりたいときに
「おぉじぃちゃん」
「おぉばぁちゃん」
「どわーもん」 →どらえもん
「あんぱん」 →あんぱんまん
「ばーいきーん」 →ばいきんまん
「じゅーぼ」 →ズボン 前は「あわっ」って言ってたけど何故??
「ぱんた」 →ぱんつ オムツはパンツ式のみになりました
「おしぃり」
「おてて」
「おにぎぃ」 →おにぎり だけじゃなくて ご飯すべて
「ちゅる ちゅる」 →麺類
「パンプキン」
「アップー」 →りんご

最近 よく口にしてる言葉を!まだまだあるけど すぐ忘れちゃう~
ママの方は退化してるのかしら・・・


□■今だけのたどたどしいコトバ もうしばらく 楽しみたいなぁ■□

今日もポチポチしていただけると嬉しいです
FC2 Blog Rankingブログ村Ranking
いつもありがとうございますniko2.gif


スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児




ぴぃちゃん元気そうね!!何気に初のコメント^^
ぴぃちゃんおしゃべり増えたね~。うちはまだまだだけどホント成長を感じるよね。
お引越しの日は来てくれてありがとね!とってもうれしかったよ!やっと荷物も片付いて何とか生活しております。
これからはブログでぴぃちゃんの成長を見守るよ!!また遊びにきま~す♪
【2007/10/16 14:35】 URL | mina #-[ 編集]
きゃ~ minaちゃん いらっしゃ~い♪
コメントの名前を見たときに もしかしたら???
って思ったのだけど 本当にminaちゃんだったよ 嬉しいi-178

お引越しの日は 忙しいトコ ごめんね。 でも会えてよかった。 あの日からも 名前を呼び続けているわ。minaちゃんのコトは呼び捨てだけど(笑)
なんだか急に いっぱい しゃべるようになったんだよ~。

ようやく 落ち着いたって感じかなぁ? お疲れ様♪
そうだねぇ 今までみたいに会えないから せめて ブログで!
でも 来月 楽しみにしてるよ~~
今のところ 私は8日に帰る予定だよ!
【2007/10/17 21:15】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




