Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1170511.jpg
実家のお庭には お義母さんが育てている お野菜やお花がいっぱい!
ぴぃちゃんも ちょっとだけ収穫のお手伝いをしてきました♪
まずは プチトマトを
1170483.jpg
けっこう いい手つきで上手に採ってます。
1170482.jpg
でも 落としちゃった・・・

次はピーマン!
1170497.jpg
お義母さんから 取り方を教わります。

1170499.jpg  1170493.jpg
今度は自分で 狙いを定めて~    採れたよぉ♪

11705022.jpg   1170501.jpg
夢中で次々と摘み取っていきます。 しし唐くらいの 小さなものまで・・・

お友達のTowaパパさんちで自宅で作ったものを収穫する場面が紹介されていて
我が家でも栽培してみようかな?と思いつつ
重い腰が上がらなかった私ですが ぴぃちゃんの様子を見ていると
やっぱり一緒に育ててみようかなと前向きな気持ちに!
自分で育てたものを自分で採って食べるって大切なことですよね。
1170514.jpg


□■素敵なフォトブログをチョットご紹介!
〝Daily Life Photo〟
Towaパパさんの愛情タップリ ピカピカ☆フォト満載です。■□

今日もポチポチしていただけると嬉しいです
FC2 Blog Rankingブログ村Ranking
いつもありがとうございますniko2.gif






テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児




お庭にお野菜やお花が沢山あるって素敵ですねi-265i-189
ぴぃちゃんもお野菜はこうやって生ってるんだよって学べて、いい体験しましたね!
いざ自分でお野菜作るのって大変だけど・・・i-229
ぷちトマトは簡単らしいですよi-185
うちの母は「幸せになるイチゴ」をもらって育ててましたが、イチゴはならずきのこが生えてましたi-278
【2007/10/03 13:45】 URL | りんまま #-[ 編集]
お野菜を自分の手で採ったり・・・って、なかなか経験できない事です。
ぴぃちゃんにとっても、すごくいい経験だと思いますよ~♪
「お野菜って、こうやって大切に育てられてる」って
わかってもらえたらいいですよね!
私も自分の子にお花の水やりなどをさせたいなって思っています。

それにしてもぴぃちゃん、
なかなかいい手つきしているわ~^^
家庭菜園、私も夢見てはいるけれど・・・・汗

応援ポチ!
【2007/10/04 19:05】 URL | あっぷる子 #-[ 編集]
りっぱなピーマン!!
北海道の大地で育ったお野菜は美味しそうだね☆
お義母のお陰で素敵な経験をさせて頂いたね♡

aruもbabyが大きくなったらお野菜がどうやって出来てどうやって食卓に並ぶか、食べる事の感謝の気持ちも育んでいきたい(๑→ܫ←๑)♡

今は季節を問わずいろいろな物がスーパーにならんでいますが、旬のものとか教えてもあげたいですね!!
【2007/10/05 09:56】 URL | aru #-[ 編集]
+ りんままちゃんへ +
そっかぁ プチトマト 簡単にできるなら チャレンジしてみようかな?
ネーミング的にも お手軽そうだし(笑)
お花や野菜や緑に 今のうちから たくさん触れ合って欲しいなぁと 狭いベランダを眺めつつ思います・・・
せめて 赤い可愛い実のなるプチトマト置いてみようかな?
きのこ出てきたら どうしよう(笑)



+ あっぷる子ちゃんへ +
家庭菜園 夢見るよね~~ 
しかし 昔から 私は枯らしやでも有名でして・・・・
お花も育てられないのに お野菜なんて・・・
んっ でも お野菜なら食べたくて ちゃんと育てられる??
ぴぃにも 水やりから 参加して欲しいし・・・
重い腰 あげますか(笑)

いつも応援 ありがとうi-178


+ aruちゃんへ +
プランターじゃなくて 土で育ててるから みんな立派なのよね!
ぴぃが持つと より立派に見えるんだけどね(笑)

そうそう 今って旬のものが 大人の私でも よくわからないほど たくさんのものが いつでも手に入るよね。
せっかく四季のある日本ですもの! 季節のもの 教えてあげたいね♪
【2007/10/06 06:59】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




