Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



P1150270.jpg
言葉が遅めのぴぃちゃんですが
少しづつ 言葉でのコミュニケーションを 覚えてきたようです。

絵本を読んで欲しい時は絵本のあるところへ
牛乳を飲みたい時は 冷蔵庫の前へ
私の手をひいて連れて行きます。
そんな時は無言だったり 「んんっ」と呟いたり?するだけだったけど

手をとって 「あっち」と言ってくるようになりました。
私がいつも「あっち行くの??」と言うからでしょうか?

P1150268.jpg

見ていたDVDが終わった時などは 「おわった」と言い
画面を指差します。
「おわった」なんて教えてないのに 食事の時などに使ってるからでしょうね。

指差しだけではなく 言葉も使って意思を伝えると言うことが
わかってきたのかなぁ なんて嬉しく思いました。


■これからは何でも真似されちゃうから
言葉使いには気をつけなきゃいけないのでしょうね。■

今日もポチポチしていただけると嬉しいです
FC2 Blog Rankingブログ村Ranking
いつもありがとうございますniko2.gif


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児




コトバで意思疎通ができるようになるとウキウキしちゃいますね♪
うちはまだどちらかというと、泣いたりうなったりゴネゴネしたりの表現法ですからたまにストレス感じますが、それ以上にコドモはストレスなんでしょうけどね、伝わらないってのはもどかしいですもんね。
ぴぃちゃんこれからどんどん語彙が増えていくでしょうね☆
うちはぴぃちゃんの成長を追っかけていきますから色々参考にさせてくださいね♪
【2007/07/10 16:54】 URL | pene*lope #EaJ9XHG2[ 編集]
ちゃーんと自分の意思をママに伝えられるって、ママからしたら、もう「むぎゅ~」(←意味不明です(笑))ってしたくなりません?ぴぃちゃんもママにうまく伝える事が出来て嬉しいだろね!真似っこで成長するんだと思いますよ!応援ポチ♪
【2007/07/10 21:18】 URL | futarigoto #-[ 編集]
ちょっと時間ないのでコメントできませんが、
ぽちっとだけしていきますね^^
【2007/07/11 08:07】 URL | だまき #-[ 編集]
ママとのお話の中で、どんどん言葉を覚えていくんですねi-185
次はなんてお話してくれるのか楽しみですねi-237
うちはこの前はじめて「おててパチパチ」をマネ出来ましたi-87
うちも早くぴぃちゃんみたいに手を引いてくれる日が楽しみですi-175
【2007/07/11 13:14】 URL | りんまま #-[ 編集]
+ pene*lope ちゃんへ+
うんっ ついてきて!!と言いたいトコだけど ぴぃちゃん 言葉遅い方だからなぁ(^-^;)
意思が通じないと かなりイライラしますよね。
ウチなんて〝きぃ~〟ときれてしまいますよ・・・(あっ私じゃないよ~)


+ futarigotoちゃんへ +
そうなの~♪ 「ママ」って呼ばれたときも 「はーい」と大きな声でお返事したら 「ママだよぉ」ってむぎゅ~ してるよぉ♪♪
何でも最初は真似して覚えるものだもんね~。ドンドン真似してもらおうかな(笑)
いつも応援ありがとう~~ 私も futarigotoちゃん応援してるよ~☆


+ だまきちゃんへ +
きゃ~~ 忙しい中 遊びに来てくれてありがとう♪
その上 応援までっ 感謝です☆
また ゆっくり お話しようね~~i-179


+ りんままちゃんへ +
ちびすけちゃん パチパチできるようになったんだね~i-178
なんだか嬉しいよね~。今度はお返事かなぁ。
今度は何をしてくれるかな すっごく楽しみだねっi-194
また教えてね~~i-236


【2007/07/11 17:02】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




