Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1140965.jpg
1歳半検診へ行って来ました。
少子化とはいえ 予防接種や検診は いつも けっこうな待ち時間がありますね。

1歳半検診は お医者さんからのテストがあると 噂で聞いていたのですが
ウチの区では アンケート記入するだけで 何もなく
ドキドキしてただけに拍子抜けdot.gif

普通に身体測定と先生の問診・歯科検診・面談でした。
ぴぃちゃんが どんな反応をするか 期待もしていたんだけどなぁ・・・

<測定結果>
■身長 76.2cm  ■体重 8.53kg
8ヶ月前と比べると 身長<+8cm> 体重<+1.3kg>

やっぱり かなり小柄みたいです。
ギリギリ正常値だったので 一応・問題なし。
食が細く 就寝時間が遅いせいかな?
と心配だったのだけど
遺伝が多くかかわっているとのコトで 大丈夫なようです(笑)
(とは言え 早く寝てくださいね。)

心配していた虫歯も無くて 一安心。
でも 母乳を飲んでいる子は
飲まない子の3倍虫歯になりやすいそうなので 要・注意
(でも 飲んだら寝ちゃうし 夜中も飲んでるし・・・)


いつも思うことなんだけど ホント大きくなったなぁ。
今まで 病気と言えば 発熱が1度だけと元気いっぱい。
健康で明るい
親としてこれほどありがたいことはないです。
これからも 一緒に楽しく過ごしていこうね♪
1140339.jpg



いつも応援ありがとう♪♪(・∀・*)/
FC2 Blog Rankingブログ村Rankingに参加してます☆
本当はもう少し 身長が高くなって欲しいな と願っているのだけど
遺伝かぁ・・・
b_04.gif


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児




検診お疲れ様でした^^
8kgですか~・・・。
まだ赤ちゃんの娘を持つ私からすれば十分重く感じる数字です^^
小柄ということですが、正常値範囲内であれば問題なしですよ^^
大きな病気もせずにすくすく育ってくれることが、親としては一番ですよね!
1歳半検診のテストって何があるんでしょうかねぇ・・・。
4ヵ月検診の時にあった反応をみるテストでさえドキドキでした・・・。
(`・ω)ノo ポチ
【2007/06/30 12:59】 URL | だまき #-[ 編集]
健診、お疲れ様(^_^)
1歳半、8キロですか?うちは、10キロです笑
デブデブです(^_^;)
昔から、小さかったんですか?
うちは、昔はもっとデブデブだったんですけど、
1歳過ぎてぐらいから体重が変わらなくなりました(^_^)
でも、ぴちゃん、問題もないようでよかったですね(^_^)
応援ぽち2
【2007/06/30 21:26】 URL | m.まーくん #-[ 編集]
母子手帳とか見るとテストみたいな事かかれててドキッとしますよね。
出来なかったら何かあるのか!?
みたいな・・・
私もママから報告聞いて何も無かったよって言われて拍子抜けしましたから・・・
順調に成長しているようでそれが一番ですよね。
健康で元気で明るく楽しく、そんな毎日が続く事が一番ですもんね(^^♪
身長が伸びるようにポチッと応援(^^♪
【2007/07/01 01:04】 URL | Towaパパ #-[ 編集]
ご無沙汰してました~~(^^;
ぴぃちゃんスレンダーでうらやましい♪
みっくの方がだんぜん重いな ´艸`)ムププ
ほんまぴぃちゃん成長しましたね♪
ステキだ~~♪♪
ぴぃちゃんの成長を見てみっくもいつかあんな風になるんだ~とか見てたのに・・・(*´∇`)o。゜:.
そんなみっくももうすぐ1歳だなんて信じられませ~~ん(つ∀<●)゚+.キャァ♪
これからもぴぃちゃんはみっくの先輩でいてね~~♪
【2007/07/01 02:08】 URL | ごてぃい #-[ 編集]
ぴぃちゃん、とっても元気そう♪

家も今月中旬過ぎに、検診があります。
やっぱり市町村によって、内容って違うもの
なんですね。
家のまめ、注射とかでは泣かないけど、
待ち時間でグズグズになって、大騒ぎするタイプ
なんで、今から心配です。
元気がなによりですよね♪
【2007/07/02 13:38】 URL | jasmine #GTG4ue7A[ 編集]
+だまき さんへ +
4ヶ月検診の時も テストがあったんですか? では1歳半のときも何かしらありそうですね。 絵本の中の物を指差しさせたり 歩く姿をチェックしたりといった事をするみたいですよ。 ちょっと面白そうですよね? 1年後のお楽しみにしてね♪
8kgだなんて まだまだ 考えられない数字でしょi-237
いつの間にか 大きくなってたのよね~。


+ m.まーくん へ +
ウチは生まれたときから けっこう おチビさんでした。
日に日に 同じ月齢の子との差が開いていってます~・・・
でも 抱っこする時は軽いという利点もあるので 小学生くらいになったら グングン大きくなってくれればいいなぁ と楽観的な希望i-229
あーちゃん ほっぺがプックリしてて可愛いよね。
歩き出すと体重は あまり増えないみたいですね。 これからは縦に伸びるのだとか。 羨ましいi-201


+ Towaパパ さんへ +
わ~い 身長応援ポチ☆嬉しい~~♪
今の時代 女の子も背が高いでしょ。 大きくなってくれたらなぁと密かに思っています。 健康で元気だから いいんですけどね。まぁ欲を言えばねi-235
Towaくんも テストなかったんですね。 やっぱり どんな反応を示すのか気になるところですよね。


+ ごてぃいちゃんへ +
ごてぃいちゃん こんにちは~~♪
みっくちゃんが もうすぐ1歳なんて 私も信じられないっっ。
だんだん 赤ちゃん→お子ちゃんっぽくなってきたものね!
身長も もうすぐ抜かれちゃうかも(あれっ すでに抜かれてる?)知れないけど チョッピリ人生の先輩としてがんばりますわ(。→ˇ艸ˇ←。)


+ jasmine さんへ +
小さい分 1歳前からかなり活発でしたが 最近は素早い素早い・・・ ママにその俊敏さを分けて欲しいですi-229
待ち時間 長いですよね~。 大人も退屈なほどですから。1歳児には無理ですよね・・・
ウチは子供広場i-198見たいなスペースがあっておもちゃなども用意されていたので助かりました。jasmineさんの地区でも用意されているといいですね!



【2007/07/02 14:15】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




