Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1140175.jpg
何年か前から憧れていた〝自家製酵母〟
ついに 自分で酵母をおこして パンを焼いてみました♪

まずは初心者さんにも扱いやすいレーズンから酵母さんを育ててみました。
このレーズン そのまま食べても すごく美味しくて
出来上がった酵母液からは とっても良い香りが♪
でもね、酵母液に粉を混ぜて 種を作るのだけど
途中で時間を置きすぎてしまったみたいで 出来上がった種は
あまり香りがしなくなってました・・・

そこで
レーズンを生地にも混ぜた〝レーズンパン〟を焼いてみました。
1140172.jpg
焼いてる時からレーズンの甘い香り♪

1140179.jpg
外はパリっ 中はふわぁ~なパンが焼きあがりました♪

さっそく、焼き立てを パクパク
おいしぃ~
( 自画自賛・・・)
今まで焼いたなかで 1番 美味しくできましたani-1.gif

〝自家製酵母〟というと モッチリしたイメージだったのだけど
焼きたては ふんわりしてました。
食パン用の生地でバターも入ってるからなのかな?
( 冷めたらモッチリしてきたよ01.gif)

やっぱり 〝自家製酵母〟だと香りが良いですね~
イーストとは 違うんだなぁ。
酵母作りは思っていたより簡単だったし 楽しい♪
ハマってしまいそうです。



*コチラの本を参考に酵母おこし→パン焼きをしました。
簡単・美味しく出来ておすすめです*


いつも応援ありがとう♪♪(・∀・*)/
FC2 Blog Rankingブログ村Rankingに参加してます☆
次回は苺・酵母にも挑戦!と
さっそく 苺をゲットしちゃいました♪

b_04.gif




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




はじめまして☆空DIARYのmacと言います。
私、今まさに酵母おこし中なんです!!
昨夜から始めましたけどゆっくりゆっくり発酵しているようです。
美味しそうなレーズンパンですねv-22私も焼くのが楽しみになってきました☆
高橋雅子さんの本いいですよね~、私もこの本で作ってます。いろいろ作ってみたくなりますよね。
それでは、またお邪魔させてくださいね~♪
【2007/06/01 14:32】 URL | mac #-[ 編集]
わぁ~^^

お顔みたいなパンですね♪

パンってほんとに・・・焼き立てが一番

美味しいですよね~☆

美味しそうなパンに・・・ポチッ!!
【2007/06/01 21:39】 URL | リトルママ #-[ 編集]
すごーい!自家製酵母でパン作り大成功おめでとう!お店のパンみたいだね。私もいつかやろうと思いつつ、なかなか踏み出せず。。。(なんかうまくいく気がしない・・・)さちさちさんを見習ってがんばろうかな。
【2007/06/02 00:10】 URL | pipimama #-[ 編集]
+ mac さんへ +
はじめまして! 訪問&コメントありがとうございます!!
macさんも 同じ本で酵母さんを育ててるんですね。 毎日 眺めてはウキウキしますよね~♪
レーズン酵母だけにレーズンとの相性はバッチリでしたよ。
macさんは どんなパンを焼くのかな?
先ほどお邪魔しましたが パン満載ですねi-237
また 遊びに行きますね~。


+ リトルママ さんへ +
はじめまして! 訪問&コメントありがとうございます!!
ホント ホント! パンは焼きたてが最高です♪
自宅パンは焼きたてが食べられるのが いいんですよねぇ~。
リトルママさんも お子さんがいらっしゃるんですね。 教材なんかも参考になりました! また遊びに行かせてくださいね~。

+ pipimama ちゃんへ +
ありがとうぅ! 私もね うまくできないかなぁと心配だったんだけど・・・
ちゃんと焼けました♪
私も踏み出せずにいたんだけど 「なんだ 簡単じゃん」って感じだったよ。
とっても よい香りのパンが焼けるから チャレンジしてみて☆

【2007/06/03 10:21】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




