Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



1100879.jpg
私の誕生日はぴぃちゃんの歯科検診の日でもありました。

*たくさんの バースデー・メッセージ ありがとうございました。*
とてもHappyな気持ちでいっぱいになりました。
お陰さまで今年も素敵な歳になりそう♪

私達の住んでる区では1歳・1歳6ヵ月と歯科検診をしてくれます。
(その後は3歳検診まで定期的にあるみたい。)

先生のお膝に頭を乗せて診てもらいます。
ちゃんとお口を開けてくれたけど 号泣でした・・・

さて 検診結果は・・・
●歯が14本 生えていました。
だいたい2歳くらいまでに20本 生えそろうみたいで
ぴぃちゃんは速いペースで生えてきてるそうです。
●虫歯・その他 異常なし。(ホッ)

以前から気になっていた事も解決しました。

①歯の黄ばみ
 Q.前歯が黄ばんでいるのが気になっていました。
 A.それは汚れではなくお茶などで着く色素沈着。
   歯磨き粉を使って磨くようになったら自然にとれる。
   (ひどいと真っ茶色になる子もいるみたい。)
②歯磨き時の出血
 Q.歯を磨いている時 歯ブラシに血のようなものが滲んでいました。
 A.奥歯が生えかけなので血が出やすいが ゴミが溜まりやすい場所
なので優しくしっかり磨いてあげること。


1日のタイムスケジュールのアドバイスもいただきました。
ぴぃちゃんの月齢では今の回数(4~5回/1日)の授乳は多いみたい。

回数を減らすための改善点
■2回の昼寝(午前&午後)→1回の昼寝(午後)
■外遊び・午後→午前
■昼寝は15時半くらいまで

午前中にしっかり身体を使って遊ぶことによって
たくさんお昼ご飯を食べ 授乳なく お昼寝に移行していくそう。
1100974.jpg
じゃあ たっぶりあそんでね~

あまり遅い時間までお昼寝していると
夜寝るのが遅くなり良くない(授乳回数も増える)そう。

あとは歯ブラシを使って ちゃんと歯磨きすれば問題ないみたい。
でも その歯磨きが難関なのよねぇ~・・・

1100848.jpg
ちゃんと磨かせてくださいね。



いつも応援ありがとう♪♪(・∀・*)/
FC2 Blog Rankingブログ村Rankingに参加してます☆
20070209225011s.jpg

歯磨きしない子は虫歯になっちゃうぞぉクリック!
b_04.gif



テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児




うちの次女も1歳2ヶ月なんですよ!でも歯は4本髪ふさふさw
■2回の昼寝(午前&午後)→1回の昼寝(午後)
■外遊び・午後→午前
■昼寝は15時半くらいまで

これためになります!嫁に教えねば
授乳は嫁さんが妊娠してるのでやってないです!
ポカリと野菜ジュースを物凄い勢いで飲んでおりますv-12
【2007/02/11 22:41】 URL | ぱぱだす! #3un.pJ2M[ 編集]
さちさちさん!!
こんばんわ☆
さっそく遊びにきてくれてありがとうございます^-^

歯科検診,異常なくてよかったですね!!
歯磨き,難関ですよね!!
うちも最初は泣いて…泣いて><
歯磨きを嫌いにならないでほしかったので,とにかく楽しい時間になるようにいろいろ考えました☆
でも,やはり嫌がっていたので,アンパンマンの歯磨き粉を買い,歯ブラシも好きな物を選ばせ,
パパとママと同じ☆みんな歯磨きをするだよ^^
ってことを教えました!!私達が楽しくやってると,息子も
興味をもちはじめました!!
はじめは大変ですけど,がんばってくださいね☆
さちさちさんとぴぃちゃんに応援クリック☆☆☆
【2007/02/12 00:12】 URL | めぐみ #-[ 編集]
さちさちさん、こんにちはi-176
遅くなったけど、お誕生日おめでとう(*´∇`)ノi-178
パパさんの買ってきた、3つ並んだケーキが
とってもほほえましかったよ~i-178i-178

ぴぃちゃん、虫歯なくて良かったね(*^▽^*)
ウチの子も、仕上げ磨き嫌がる上に、ミルクを飲みながら
寝てしまう子供だったので、健診で虫歯がないとホッとしてましたi-229
これからも、お互い仕上げ磨き頑張りましょうv-353
ではでは、応援ぽちっと♪

【2007/02/12 11:42】 URL | ゆき #-[ 編集]
そうそう、歯みがきって大変なんですよね。
ぴぃちゃんはちゃんと磨かせてくれます??
うちは羽交い絞めにしてやってます。
毎回、号泣というより、泣き叫んでます。

うちはいろいろあって、1歳のお誕生日に断乳しました。
午前中にしっかりお外遊びをさせると、おっぱいのことなんて忘れますよ。
お昼寝は・・・うちも15時半からってことがあるので反省です。
確かに夕方まで寝てると、寝起きは悪いし、夜はなかなか寝ないし・・・。
これからどんどんあったかくなってくると思うので、外でいっぱい遊ばせてあげたいですね。
【2007/02/12 15:43】 URL | あみうさこ #-[ 編集]
+ ぱぱだす! さんへ +
いいなぁ 次女ちゃん 髪の毛フサフサ♪
歯も虫歯なんかの心配 しなきゃいけないから ゆっくりペースで生えて欲しいですよね☆
タイムスケジュール 参考になればよいのだけれど!
子供の吸引力って けっこう凄くてビックリですよね(笑)


+ めぐみ さんへ +
ホント虫歯がなくてよかったです。 仕上げ磨き させてくれないからチョット心配だったの。
無理やりだと 歯磨き嫌いになっちゃうかな と出来る範囲でやっていたのですが 先生にしっかりやってね! と言われちゃったんですよね・・・
アドバイスありがとうございます! ウチもなんとか興味を持ってもらえるよう工夫してみま~す。
いつも応援ありがとう~♪ o(*^▽^*)o


+ ゆき さんへ +
お祝いメッセージ ありがとうございます♪
親子ケーキ 箱を開けたとき 笑っちゃいました(。→ω←。)

仕上げ磨きって難しいですよね~~。 早く歯磨き好きになって欲しいな☆ 自分でするのは好きなんだけど 磨けてないよって感じです。
いつも応援ありがとう~♪ o(*^▽^*)o


+ あみうさこ さんへ +
ウチも全然、磨かせてくれなくて 大変ですよ~ ・・・
口を真一文字に閉じて開けてくれないの!
こうちゃんも嫌いなんだね。 最近ウチも羽交い絞め状態かも(笑)
やっぱり お外で思いっきり 身体を使うと おっぱいなくても平気なんですね。 卒乳は母と子のタイミングって聞くけど ウチはもう少しかかるかなぁ。 そんなこと言ってて 突然、いらないってされたら寂しいんだろうけど。
【2007/02/13 01:56】 URL | お返事♪ #-[ 編集]
このアップの写真かぁわいいですねi-175
このほっぺの感じなんかたまりませんね~v-398
うちのむすめはもう7歳になてしまったので、懐かしい感じですv-410

歯磨き、うちもやっぱり嫌がっていましたっけ。
でも、やっぱり大事です!
頑張って下さいね~e-271
うちの子は一歳半検診で口の中を見るのに仰向けにされたのがすごい恐怖だったみたいで、机蹴りまくっていましたよi-229
【2007/02/14 07:34】 URL | さとみんみん #XVgCdbeE[ 編集]
訪問&コメント ありがとうございます。

子供のほっぺというか顔って だんだん引き締まっていってしまいますよね。 私でも月齢の下のベビーちゃんのほっぺをみると 可愛い♪懐かしいなぁなんて思いますもの!
う~ん 歯磨きって やっぱり難関なんですね・・・
検診は泣きながらも わりと大人しかったけど 歯磨きすると蹴りまくられてますi-282
これから 仲良くして いただけたら 嬉しいです(^ー^)
【2007/02/16 00:06】 URL | お返事②♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




