Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



P10909832.jpg
ぴぃちゃんも もうすぐ 1歳2ヶ月
1歳をメドに卒乳を ってよく聞きますよね。
ぴぃちゃんも そろそろ なんて思っているんですが

ここにきて昼間の授乳回数が増えてきてしまって・・・

おまけに 私の服を捲ったり 襟元をひっぱったり
おっぱいを要求する仕草も繰り出してくるようになりました・・・

最近
ごはんをあまり食べなくなってきたのも おっぱいを欲しがる原因かしら
たくさん ごはんを食べれば おっぱいまで飲めないものね。
ごはんは好き嫌いがでてきたみたいで
好きな物を パクパク 食べると 他のものは なかなか口をあけません。
だから 最近のごはんは好きな物を食べてる時に
すかさず他の物もお口に運んで とちょっと忙しいです(^^;

1歳になる頃 昼間はお昼寝前に欲しがるだけになって
順調に卒乳が近づいてきてると思っていたけど
ここのとこは 朝ごはんの後も おっぱいを欲しがるように!
昼間も夜も3回くらいは おっぱいを飲んでます・・・

でも リョーくんママのゆぅちゃんは
2歳くらいまでおっぱいをあげても良い
と助産婦さんに言われたそうなので
ぴぃちゃんも もう少しのんびりやってても大丈夫かしら?

ごはんのバリエーションを増やしたり 生活リズムを整えたりして
自然な卒乳を待ってみようかな。

P10909702.jpg
でも 卒乳しちゃうと赤ちゃんも卒業なんだね。



FC2 Blog Rankingに参加してます☆
ぴぃちゃんが順調に卒乳できるよう
応援クリックお願いしま~す!

b_04.gif



スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児




母乳で育てるってうらやましいなぁ~♪
私なんて、三人ともミルクで育ててしまいました。
だって、まったくでなかったんですもの~!
大きさは十分あるのよw だけど、見掛け倒し!( ̄ー ̄;
私自身は3才くらいまで吸ってたみたい。
40歳でできた一人っ子だったもんで、
お母さん、私のことかわいかったんだろうねぇ?www
おっぱい飲むぴぃちゃん、かわいいだろうな♪
後姿も愛くるしいわぁ~~~~ヽ( ´ ∇ ` )ノ
【2007/01/28 04:55】 URL | いろりん #-[ 編集]
ぴぃちゃんの笑顔可愛い♪
うちはですね~、娘は1歳2ヶ月、息子は1歳1ヶ月で止めました。
「卒乳」ではなく「断乳」☆
理由は娘はぴぃちゃんと同じく、ご飯を食べなくてオッパイばかりだったから。息子はやたらとオッパイを噛む子でとうとうチ○ビが切れちゃって^^;
「断乳」はほしいのを我慢させて泣き疲れて寝るのを待つのは辛いし、オッパイもキンキンに張って自分も寝れなくて、親も子も確かに辛い(><)
でもたいてい2~3日で子供は諦めて、うちの子は寝る前は牛乳とバナナを食べて寝るように♪
オッパイもその頃には落ち着くし♪
オッパイ止めて何がいいかって、本当に驚くほど、夜はぐっすり寝るようになること。お世話が一気に楽になると思います^^v
嫌なとこは、やっぱり少し寂しいですよね;;
オッパイタイムって何とも言えない幸せ感あるし・・・^^
でも楽になるよ~♪♪どっちとりますか??*^▽^*
【2007/01/28 08:55】 URL | まちこ #-[ 編集]
さちさちさん(今度からは、ちゃん付けでもいいですか?)こんにちわぁ。はじめまして。
かわいい娘さん~~歩くの早いんですね。
うちは、1歳3,4ヶ月でやっと歩いてくれるようになったの~
2005年2月生まれなの。

焼きたてのパンっておいしいですよね。一緒にこねるのを手伝ってもらって作るの、私もダイスキなの。
私も去年の夏くらいからかしら・・・パンを焼き始めたの。まだまだなんだけど。
これから、お料理のお話に、育児のお話、いろいろ仲良くしてやってください~また遊びにこさせてくださいね。よろしくです~
【2007/01/28 10:06】 URL | 小春ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
うちの長女は1才6ヶ月で強制卒乳でした卒乳してもご飯余り食べませんでした。(未だに少食)次女は10ヶ月で嫁さんの妊娠を期に卒乳、その後長女の時と比べると10倍は食べてるようなきが・・・(普通かも)。
【2007/01/28 15:55】 URL | ぱぱだす! #3un.pJ2M[ 編集]
ぴいちゃんうちの子くらいの赤ちゃんって、次に向けてステップアップするために越えなきゃいけないこといっぱいありますよね。
私は4月から職場に復帰する予定なので、そろそろと考えています。
でも、なんだか寂しいですよね~。
うちの子も最近、ぴいちゃんと同じようにおっぱいをせがむんです。(服が伸びるからヤメテ~~!!)
うちのパパ曰く、
「母乳は母子の最大のコミュニケーションだから、止めなきゃいけないっていうのはないんだよ」
ですって。
そうは言っても、微妙ですよね

私のお友達のママは3人子供がいるんですが、そこのうちのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはある日突然一切おっぱい拒否をしたそうです。
まさしく卒乳ですね。

お互いぼちぼちがんばりましょうね

【2007/01/28 17:11】 URL | みるきぃママ #-[ 編集]
元旦から夜中以外急におっぱいをほしがらなくなったけど、夜中はフガフガ言って何度もおっぱいを要求。おっぱいあげちゃうと夜泣きがおさまらないっていろんな人に言われるので、なんとかおっぱいなしで寝かそうとするけど、泣き声でかずぎて絶えられず、結局すぐあげちゃってます。卒乳すれば夜泣きも卒業できるんだろうけど、悪循環は延々続いてます。赤ちゃんにはそれぞれペースがあるし、我が家もぴぃちゃんとともに、自然な卒乳をめざします。
【2007/01/28 23:05】 URL | pipimama #-[ 編集]
うちも一歳過ぎてもオッパイっ子でしたよ。
二歳位まではいいっと言われていたし、いつまでも飲んでる子はいないからしっかり理解させてからで構わないって事で。
そのおかげで自分でまくったり、いろいろと飲むために頑張ってました。

最終的にはちょっと辛い事も味あわせてしまいましたが自分でしっかりと受け入れてくれました。
それまでの色んな過程があったので見ていると泣きそうでしたけどね(^_^;)

いや~ブログつけてて良かったなぁと思います。
記事を見ないと微妙に思い出せないことが増えてきましたから。

ぴぃちゃんに合わせてノンビリ頑張ってくださいね。凸!
【2007/01/29 01:17】 URL | Towaパパ #-[ 編集]
さちさちさん、こんにちは
時々見に来ていました、bellといいます^^
うちの子はもうすぐ2歳ですが、まだおっぱいあげてます。
わたしの住んでる地域は1歳でおっぱいを飲んでる子も少ない所なので、「え、まだあげてるの?!」って驚かれます^^;
でもできたら、断乳ではなく卒乳でいきたいなあって思ってるんです
そしたらいつになるのかわからなくなっちゃうけど(笑)
では、また遊びに来ますね☆
【2007/01/29 16:38】 URL | レス@bell #-[ 編集]
+ いろりん さんへ +
ウチの母も 見た目のわりに 全然 出なかったらしく
周りもミルクだったから 私も母乳育児は考えてなかったんだけど 意外にもまだ続いてる。見た目と母乳は関係ない!を証明しました・・・
一生懸命 吸ってる姿はやっぱり愛しいもの♪
いろりん母さんもきっとそうだったのよ~~

+ まちこ さんへ +
これくらいの時期になると 母乳ではなくてご飯からほとんどの栄養をとってるそうなので やっぱり あまりご飯を食べないと断乳しなきゃいけないのかなぁ とコメントを読ませていただいて再認識!!
それに!夜寝てくれる♪ なんて有難い!
妊娠中も含め 1年半ほど 朝まで熟睡ってしたこと無いよ~~!
できれば自然に卒乳してほしいんだけどなぁ。 それにしても男の子は激しいねっっ

+ 小春 ちゃんへ +
きゃ~~ 遊びに来てくれて ありがとう~♪
ぜひぜひ ちゃん付けで! 私も小春ちゃんと呼ばせていただきたい♪(って もう呼ばせていただきました↑)
ウチは歩くのだけは けっこう早かったんですよ。
2月生まれだから 学年は1つ違いなんだね。

パン作り そんなに日が浅いとは 信じられない!
すっごい上手ですよね~。 それにお料理上手♪参考にさせてもらうね。
こいらこそ 仲良くしてくださいねっ (^▽^*)/

+ ぱぱだす! さんへ +
やっぱり小食だと 断乳に踏み切らざるを得ないのかしら?
でも その後も 食が細いと心配になりますね・・・
次女ちゃんは自然に卒乳できたのかな? もうすぐお姉ちゃんなんだねぇ。
貴重な体験談 ありがとうございます!

+ みるきぃママ さんへ +
4月からはワーキングママさんなんだねぇ~。
ブログを通じてお知り合いになったママさんには働いてるorもうすぐ復帰という方が多くて なんだか焦っちゃたりもするんだけど 実際は仕事と育児 大変なことも多いんだろうね。 みるきぃさんも がんばってね。
となると 卒乳してもらうほうが よいのかなぁ。
焦ってもよくないだろうから ぼちぼち だねっ☆

+ pipimama ちゃんへ +
ぴぴちゃんも夜中はけっこう飲むんだね。 夜中のおっぱいがなくなると朝まで寝てくれるようになるみたいだけど 激しく泣かれるのも辛いもんね。 ある日 ぱったり 飲まなくなる子もいるみたいだから 自然に待ちたいね。
とは言え ご飯 食べて欲しい~。

+ Towaパパ さんへ +
Towaくん お利口さんだなぁ。まだまだ 受け入れることができない年齢なのに。
パパさんも泣きそうな卒乳! ママさんは辛かったでしょうね・・・
私も育児日誌がわりにブログを始めたんですが 細かいことを記事にする前に忘れてしまうズボラ母ちゃんになってます・・・
そんな母ちゃんに応援ありがとうです☆

+ bell さんへ +
きゃ~ 遊びに来てくれていたなんて ありがとうございます。 コメント嬉しかったです♪
bellさんの周りの方は1歳前に母乳をやめてらっしゃるんですね。 自然に卒乳してくれるのかな? それともやっぱり断乳されるのかしら?
私も自然に卒乳を目指していますが 食があまりにも細くなったら 断乳するしかないのかなぁ ともチラリ・・・
元気でご飯をいっぱい食べてくれるなら 自分から離れていくのを待ちたいですよね。
お互い うまく 卒乳できるといいね。これからも仲良くしてくださいね♪



【2007/01/30 01:45】 URL | お返事♪ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




