Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



P11000022.jpg
近所の公園には 大きな遊具があります。
今までは遠くから見てるだけだったけど ちょっと挑戦してみました。
すると 事件・発生

P10909902.jpg

遊具では小学生もたくさん遊んでいたので
周りにも気を配っていたのですが
『あっ 赤ちゃん』っと言いながら女の子が近づいてくると
ひょいと ぴぃちゃんを抱き上げてトコトコトコ
えっ・・・
まだ小さな女の子です。ぴぃちゃんが落ちちゃったら大変!!
慌てて横についていきました。
『重いでしょ 変わろうか?』と言っても
『大丈夫。軽いよ♪』
あ~ こんな時 どうしたら・・・
赤ちゃん 風邪ひいてるから 移っちゃうよ とか言ってみる

そうこうしてるうちに 友達も集まってきて
『抱っこさせてぇ~』<友達> 『いいよ~』<女の子>
と ぴぃちゃんがまわされてる
『ここを持ってそうっとね』などとアドバイスしながらハラハラ・・・

ベンチに座らされたり 抱かれたりしてました。
女の子たちは口々に
『可愛い♪ こんな妹が欲しい』と 可愛がってくれて 嬉しいんだけど
まだ 1年生と2年生 抱っこは心配です。
(抱っこして歩いていかないでぇ~)

数分後 先生が呼びにいらっしゃて さよなら しました。

ぴぃちゃんは泣くこともなく大人しくしてたけど
抱かれてるときは 顔が緊張してる表情でした。
ごめんよ。ママがもっと毅然と振舞えばよかったかな・・・
でも みんな可愛がってくれてたしね。

まだまだ 子供たちとの接し方が不慣れな新米ママでした。
ぴぃちゃんが安全に楽しく遊べるよう
いろんな場面で 優しく 賢く 対処できる母になりたいよ。
P10909942.jpg
帰りましょうか。

こんなときはやっぱり 危ないからね と言うべきだったかな?
(今後 事故が起こらないように注意してあげるべきだったかも)
このような経験された方 いらっしゃるかしら?
あなたなら どうします???

FC2 Blog Ranking☆参加中です。
↑とまどいの多い・新米ママにアドバイスや応援
お願いしま~す。
(もうすぐ ベスト3だよ♪)
スポンサーサイト

テーマ:子供の事情 - ジャンル:育児




こんにちは。
小学生低学年くらいの子ども達って、小さい子を抱っこするのが好きですね。
我が家も上の子の授業参観などに下の子を連れて行くと、女の子達が次々に抱っこしてます。
我が家はもうすぐ3歳なので、よほどの危険が無い限り放っておきますが、泣いてしまった場合は、今日は機嫌が悪いみたいだからごめんね、と言ってやめてもらいます。

こちらが悪いわけじゃないんですが、ごめんね、とつけるとやめさせやすいと思いますよ。
泣いちゃいそうだからごめんね、でもいいし、ビックリしているみたいだからごめんね、でもいいんじゃないでしょうか。
子ども達も悪気があってしていることではないのだけれど、知らないよその子を勝手に抱っこは良いことではないと思いますし、もっと堂々としちゃってOKです。
それに、言えば意外とわかってくれると思います。
たまに、言ってもわからない(抱っこを止めない)子がいるんですが、そんな子にはきつく言ってやっちゃってください。
うちの下の子もそんな子のおかげですごく泣きました。
ぴぃちゃんはうちの子よりもずーっと小さいのだから、ビシッと言っちゃいましょう(笑)
【2007/01/17 13:15】 URL | kazumi #tsy643.w[ 編集]
履歴から参りました。ご訪問ありがとうございます。
良かったらまた遊びにいらしてください。コメントも遠慮なくどうぞ(^^)
【2007/01/17 16:32】 URL | たかぎ #9enIUaYc[ 編集]
おぉ~!! 最初の画像、ぴぃちゃんの後姿を見たら
あれー!?なんかもう“幼児サンか??”って思えるくらい大きく見えました~☆ファッションもあるのかなぁ こんな遊具平気~みたいな♪

確かに赤ちゃんを見つけると女の子ってウザイくらい構いたがりますよね。
と言っても勝手に抱っこしてさらわれちゃうってのにはびっくりしました☆そんなことするんですねぇ。
可愛くって触りまくっちゃう子は見たことありましたけど、まさか抱っこまで!? ソコは注意どころですね。
集まってくる子供たちってきっと一人っ子が多いんじゃないですか。もしそうならその子たちに赤ちゃんの可愛さとか大事さとか伝えてあげたいですね。勝手に抱っこしたり触ったりしてはいけないってコトをどうやったら上手に伝えられるか、、、嗚呼経験なくってちっともわからないわっ!!
でもゆっくり気持ちを込めて話せば伝えたいことは伝わりますよね。きっと。



【2007/01/17 16:42】 URL | ☆Barbie☆ #-[ 編集]
こんにちはぁ!初めましてですv-411
ぴぃちゃん、落っことされなくてヨカッタv-364けど、そんなこともあるんですねぇ・・・。読んでるほうとしては微笑ましい光景に思えますが、そばについてて、きっとヒヤヒヤv-399だったことでしょう。。。
【2007/01/17 18:28】 URL | みにじむ #6GgKOieI[ 編集]
早速遊びに来ちゃいました♪私もあります~、こういう経験!上の娘が3歳前、息子がまだ4・5ヶ月で首は座ってるけどまだまだ赤ちゃんの頃。。。公園で初対面の小学生達が娘と遊んでくれて、「赤ちゃんダッコさせて~」って^^;
「まだ小さいからね」って笑顔で断ったけど、「笑顔」だったからか伝わらず^^;で、ずっとすぐ側で手を伸ばしてました^^;せっかくの好意だし、ほんとに危ない行為で無い限り見守っちゃいます^^;
話は変わりますが、ブログをさらっと読ませて頂いて、ぴぃちゃんのお洋服や雑貨やおもちゃ、すごく可愛くて大好きです~♪またお邪魔させてくださいv-238
【2007/01/17 22:33】 URL | まちこ #-[ 編集]
おぉ!3位になってますよ~☆
おめでとうございま~す☆

ぴぃちゃんの後姿、いいですね。
小学生ですかぁ。
私も同じような経験したことがあります。
育児サロンで、小学生が体験学習に来ていたのですが、
まだ立つこともできないうちの子に大勢が集まってきて・・・。
「かわいい♡」と言われて悪い気はしないのですが、
「あんまり近づくとびっくりするよ~。」ってスタッフの方が言ってくださって助かりました。
だけど、子どもって自分よりも小さい子どもが好きなんですよね。
触ったり抱っこしたりしたい気持ちは分かります。
危険にならない範囲で触らせてあげてもいいのかなぁと思います。
だけど人の子どもに勝手に触ったりしちゃダメっていうのも教えたいし、むずかしいところですね。
【2007/01/17 23:53】 URL | コマダムさんへ #-[ 編集]
↑のコメントの名前、間違って送信しちゃいました。
ごめんなさい。
【2007/01/17 23:57】 URL | 「コマダムさんへ」改め「あみうさこ」です #-[ 編集]
初めまして
履歴からお邪魔しました。
ぴぃちゃん、落とされなくて良かったですね~。
女の子は、そうなんですよね~。
自分より小さい子を見ると、「可愛い~i-233
と寄ってきて抱っこしたがるi-230
私だったら、「ごめんね~、もうお家へ帰るから下ろしてもらえるかな~i-229」とか言っちゃうかも。
それとも、ハッキリと「うちの子重いから、無理だよ~。落としちゃうと、大泣きするから下ろしてね~。」とか。
でも、可愛がってくれてると思うとなかなか言えないさちさちさんの気持ちも分かりますi-237
どういう風に言ったら、一番いいのかな。
【2007/01/18 07:24】 URL | 小トトロ #-[ 編集]
可愛いから子供もぴぃちゃん抱っこしたかったんだね^^
でもまだ子供ホント落とされたりデモしたら??だね>。<

きちんと向き合ってお話すればと思っても十人十色だし、難しいんだね^^;
皆さんのコメントみてると結構同じような経験されてるんだってびっくりしました^^

3位おめでとう☆
【2007/01/18 12:33】 URL | aru #-[ 編集]
ホントだぁ☆
1位おめでとう(*゚ー゚ノノ゙☆
パパもきっと大喜びだね^^

今日はお祝いだぁヽ(→∀←。)ノ♥
【2007/01/18 17:33】 URL | aru #-[ 編集]
こんにちは。私も同じような経験が多々ありました。どういう風に言えばやんわりと嫌な思いをさせないかなーなんて考えてた自分に後悔というか、子供第一にもっと毅然とするべきだった・・・とか思ってちょっとおちこんだり・・小3の母になった今もあるのです。対象は老若男女と広がるよー
ところで・・一位になってるじゃなーい?素晴らしい!
これからも応援してます!!
【2007/01/18 18:53】 URL | はしこ #-[ 編集]
おぉっっ!!!
FC2 Blog Ranking☆ 1位おめでと~ございます!!
さすがだわ~っっっ!

ほんとお祝いしなきゃだね!
これからもバシバシ応援しまするン♪
【2007/01/18 20:05】 URL | Barbie☆ #-[ 編集]
ぴぃちゃん可愛いですね♡
うちは今1歳ともうすぐ4ヶ月になるんですけど、ぴぃちゃんもそうだから思ったんですけど、髪生えるの遅いですよね!?
うちの娘も1回も散髪してなくて、まだまだ短く、つい最近も男の子に間違えられました~もう1歳すぎてるのにぃ・・・(><)
また良かったら覗いて下さいね♪
【2007/01/19 12:24】 URL | midori #-[ 編集]
う~ん、難しい問題ですね。やっぱりいけないことはいけないって教えないとだめだけど、はっきり言えないさちさちさんの気持ちもすごぉくよくわかる。私も同じ状況だったらきっときつくは言えないかな・・・。でも、何かあってからじゃ遅いし、やっぱ「危ないから勝手に抱っこしちゃだめだよ」って言えるようになりたいね。最初は言えなくてもだんだんいえるようになるよ。私たちもママとして成長したいもんね。
【2007/01/19 16:36】 URL | pipimama #-[ 編集]
+ kazumi さんへ +
こんにちは。
訪問& 的確なアドバイスありがとうございます。
うん、うん とうなずきながら 読ませていただきました。
やっぱり 低学年の女の子って小さな子を抱っこ したがるもんなんですね。そして母は毅然とした態度ですね!
コメントを読ませていただいて 今後もこんな場面が多々ありそうと感じました。
そんなときの技も伝授していただいたので 試してみますね。
とても心強いコメントありがとうございました。

+ たかぎ さんへ +
訪問&コメントありがとうございます!
では 今度は遠慮なく コメントも残させていただきますわ。
きゃわい子ちゃんに会いに行きま~す♪

+ ☆Barbie☆ ちゃまへ +
私も思ったよ~!! やっぱり ジーンズをはくと脱・赤ちゃんi-198
少しだけ彼女達とお話したんだけど 妹チャンか一人っ子みたい。 今まで自分が小さい子として扱われてきたから 自分より小さな子にお姉さんっぽく振舞いたいんだろうね。
でも 事故が起こったら ぴぃ以上に彼女達も傷つくだろうから 小さなうちは少しだけにしてもらえるよう伝えるようにするよ。 もちろん安全な抱き方も教えてあげなきゃね。
こうして 私も母になっていくんだなって感じです☆

+ みにじむ さんへ +
こんにちは はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。i-178
突然の出来事にヒヤヒヤしてしまった 肝っ玉・小さい母です(笑)
もう少し大きくなったら 安心して 遊んでもらえるんだろうケド・・・

+ まちこ さんへ +
訪問&コメントありがとうございます。
4・5ヶ月 そんな時期だと 大人に抱かせるのも渋ってしまっていたかもi-229
笑顔だとダメっていうことが 子供には伝わらないものかもしれませんね。参考になりました。
安全な抱き方(抱いたまま歩かないとか)を教えてあげて 楽しく過ごせたらよいのでしょうね。

可愛いi-175だなんて ありがとうございます♪
こちらこそ とっても可愛いサイトに また お邪魔したいです。仲良くしてくださいね。

+ あみうさこ さんへ +
きゃ~ ありがとう♪
お陰様で 順位・1位になれたんだよ~。応援・ありがとう☆

あみうさこさんも ありましたか・・・
周りにたくさん大人がいたら子供達にも伝わりやすいかもしれませんね。いろんな子供と触れ合うのってお互い大切なことだと思うんだけど 子供が小さいうちは心配だよね。
事故があったとき お互い傷つくだろうしね。 今回、たくさんいただいた アドバイスを参考に 安全に楽しく遊べるよう やってみるわi-179
+ 子トトロ さんへ +
訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり 女の子って そうなんですね~
でも 落っこちちゃったら お互い傷つくから 子トトロさんのように うまい具合にお断りするか 安全に抱っこできるよう教えてあげないと ですよね。
今回 いろいろな方から アドバイスをいただいて 小学生なら ちゃんとお話したら わかってくれそうって思えてきました。

+ aru ちんへ +
いつも応援ありがとう~
お陰さまで1位にランキングされました。
パパも喜んでくれたよ♪

小学生でも男の子と女の子って違うね。ゆぅちゃんは抱っこって したがらないんだよ。
どうしたらよいか 戸惑ってしまったけど たくさんのアドバイスをいただいて 勇気がでたよ。 次回はこちらの心配に思っていることをキチンと伝えてみるよi-236

+ はし ちゃんへ +
やっぱり あったのね~ こういう事・・・
はしちゃんの気持ち わかるわぁ。 私も毅然とした態度をとれなくて ぴぃが怖い思いしちゃったかも って凹んだよ。
子供が大きくなっても まだまだ続くのね~。
しかも 大人の方が言いづらいよね・・・
いつも応援ありがとう また遊びに来てね!

+ Barbie☆ ちゃまへ +
そうなのよ~ いつも応援ありがとう☆
Barbie☆ちゃまや みなさんのおかげよ~
もんちゃんもとっても喜んでました。 お子ちゃまのように・・・
これからも見守ってね♪

+ midori さんへ +
訪問&コメントありがとうございます!

そうなの そうなの 髪の毛 薄いんですよ~。
月齢が下のお友達の方がフッサフサなの!!
散髪なんて何年後i-198って感じです。ぴぃもよく男の子と間違えられちゃうので ピンクの服が多いです。
くれたんに親近感です(笑)
これから 仲良くしてくださいね。

+ pipimama ちゃんへ +
今回 たくさんの方からアドバイスをいただいて 伝え方もたくさんあるんだなって勉強になったよ。
事故が起こってお互い傷つくのは嫌だから 大人として キチンと教えてあげることはできるようにしなきゃね。
こうやって 私達も成長していくんだね。





【2007/01/20 04:53】 URL | お返事♪ #-[ 編集]
え~v-12
危なすぎる~v-40
小さな子って、赤ちゃん大好きですもんねー。
ウチの姪っ子もリュウが3ヶ月のときに抱っこして、
かなり可愛がってくれたんですが、正直ハラハラどきどき
でしたもん。
他人の子には、「ダメー!」なんて強く言えないし、遠まわし過ぎても伝わらないから、難しいですよねv-239
【2007/01/25 14:00】 URL | モモ #-[ 編集]
3ヶ月はチョット怖いよね。まだ首が据わったか据わらないかくらいだもんね・・・
男の子は抱っこに興味がないのか 実家にいた甥っ子はぜんぜん抱っこしたがらなかったなぁ。
いっつもベットを覗き込んでたんだけどね。
他の子との接し方はなかなか 難しいけど 母への道のりなのよねi-229
【2007/01/28 00:52】 URL | お返事♪② #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ひより日和♪, All rights reserved.




