Recent entries
2011/01/26 (Wed) Thank you for you
2011/01/06 (Thu) HAPPY BIRTH DAY ☆ 5
2009/12/07 (Mon) お久しぶりです!
2009/09/23 (Wed) 夏の思い出
2009/05/03 (Sun) ご入園



昨日の夜、もんちゃんがぴぃちゃんと仲良く遊んでました。
ぴぃちゃんの楽しそうな声がするので覗いてみると・・・。

私に気づいたぴぃちゃん すると・・・

『 まんまんまん 』 と言いながら、こっちにハイハイしてきたのです

もうすっごく嬉しくて、愛しくてギュっと抱きしめちゃいました。ヾ(≧∇≦*)〃
ぴぃちゃん、私のこと<ママ>という特別な存在だって思ってくれているんだね。
私の一方通行の愛じゃなくてぴぃちゃんからも愛されてるんだわ。
それに『ま』だって(*μ_μ)

ふと、顔を上げるともんちゃんが1人たたずんでおりました Σ( ̄◇ ̄;) il|il| 淋しげに

せっかく2人で仲良くしてたのに悪いことしちゃったね・・・
でも、母親として嬉しい瞬間でした

P1060141.jpg
『 あたちの ちたことに なにか? 』


テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児


7ヶ月検診に行ってきました。
近所の小児科の場所は調べてあったのだけど、いまだ何処も行ったことがなく
とりあえず1番、家から近いところへ行ってみました。
自宅も兼ねたところ(と言っても広いです。)のようで、おじさん先生と奥様らしき方
(あくまでさちの想像ですが)が対応してくださいました。

裸んぼにされ 体重・身長・頭囲・胴囲を測定。
口の中を診察して、首のすわり??腰のすわり??をチェック。

『はい、大丈夫。』と言われ ホッ 

服を着せて先生の前に座ったので、質問タイムかな~
聞いておきたい事を話そうとしたら
『三種混合 やってないんだね。 ついでに今日やってしまおう。
早くしないと百日せきにかかるといけないから』と言われ

私、予防接種をノンビリかまえていた為あせりました

待合室で慌しく問診表に記入し、ぴぃちゃんの熱を測り
再び診察室へ・・・・。

身体を押さえ、ぷすっ
BCG同様、あまり泣かないわ。赤ちゃんって強いのね。
そして処置の仕方を説明され、そそくさと看護士さんと待合へ
『血が止まったらおかえりになってけこうですよ。』
と言い残され、待合にぴぃさんとポツネン(*´・ω・`)

あれっ 問診表にも質問を書く欄があって、ちゃんと記入したんだけど・・・。
離乳食について書く欄には出来るだけ詳しく書くよう指示してあったから
一生懸命 書いたんですけどぉぉ( ̄◇ ̄;)
別に相談に乗ってくれるわけではないのね・・・。
喉の具合とか聞きたいことあったのだけど
もう一度、診察室に入っていく勇気はないダメな母でした。

3ヶ月検診の時はいろいろ話を聞いてくれたりしたんだけど
それは保健センターだからなのかな
一般の病院ではこんな感じなのかな どーなんでしょうか? 
検診を受けられた方どうでした??

少し切なく帰宅・・・。

ちなみにコーディネートがいけてなかったのか 男の子と思われてました

  20060726113226.jpg       20060726113235.jpg
    『 えっ!? しょんな・・・ 』      『あたち おんなのこしゅぎょう がんびゃるっっ』

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


デパートの商品券をいただいたので、新宿へ行ってきました。

7月の初め、果敢にも ぴぃちゃん連れでバーゲンにアタックして以来の買い物
今日はもんちゃんもいるので、ベビーカーにしようか迷ったけど、混んでそうなのでスリングで
最近、ベビーカーの出番がないかも・・・。

まずは腹ごしらえ
この間、ぴぃちゃんと2人でランチした時、もんちゃんが好きそうなお味だったので
ルミネ7Fの“ジョベントゥ・サバティーニ”へ 美味しくて雰囲気もですよ。

P1060142.jpgP1060143.jpg
Aランチの『ソーセージとグリーントマトのピザ』            『海の幸のスパゲティ』 \1,600
ピザはパリパリ。パスタはモチモチでとってもデリシャス
Aランチは“選べるパスタ又はピッツァ・パン・ドルチェ・カフェ”で \1,200とリーズナブルです。

前回は↓                                 席で寝ていたぴぃちゃん
P1040086.jpgP1040085.jpg
今回は持参したベビーフードを食べて一緒にランチしました

新宿はファッションビルやデパートがいっぱいあるので見ごたえあるぅ~
ビルからビルへの移動は階段があったり、人がいっぱい いたりでスリングで正解でした
でも店内はバーゲンも一段落したのか空いてて買い物しやすくてよかった。
デパートはベビーカーも貸してもらえるし 大きめな赤ちゃん休憩室があるから
授乳やオムツがえの心配なしで楽チン 
高島屋はトイレにも広々としたオムツシートがあって便利でした。
家族で休日のお買い物も もうバッチリだね でも、ぴぃちゃんは少し疲れたかな ごめんねぇ

=本日の戦利品=
P1060164.jpg


ぴぃちゃんも気に入ってくれたみたい

20060726004637.jpg
『 むむっ これはぁ 』
20060726004619.jpg
『 とりあえず はむはむ 』





テーマ:お買い物 - ジャンル:育児


日々、ハイハイの特訓を怠らないぴぃちゃん。
ずいぶん上達しました



でも好きなものには早くたどり着きたい
てことで・・・・



ズリバイも覚えたみたい
スピードもUPでますます目が離せないっっ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児


7月から週1で“インファントマッサージ”を習ってます。

<インファントマッサージ>
アメリカで考案された インド古来の赤ちゃんマッサージにヨーガ、リフレクソロジー
スウェーデン式マッサージなどを統合して編み出された乳幼児に施すマッサージ。

赤子さん&ママさん5組と先生というこじんまりとしたお教室。
市の生涯学習センターの和室で受けてます。

4回に分けて各部位のマッサージの仕方を教わり、最後には修了書もいただけるそう。

前回は大泣きでマッサージどころじゃなかった、ぴぃちゃん・・・。
今回は気持ちよくさせてくれるかな??

先週、旅行のためお休みしたので、30分前から補講がありました。

慣れたのか? 1人だったからか??
少々、暴れつついい感じでマッサージさせてくれた。
先生にマンツーマンで教わったのでケッコウ上手にできるようになった気が・・・。

しかし、今回のレッスンが始まると動きまくったり泣いたりで
いまいちレッスンに集中できず・・・

レッスン後には先生が入れてくださったハーブティーをいただきながらリラックス。
みんなでいろんな話が出来て楽しいひと時なのです。

ぴぃちゃんも前回は他の赤子さんに対して知らん顔してたけど
今回は見つめたり近づいていこうと積極的
普段、大人としか接してないのでよい刺激になってるかな
Boyばかりだしね
私も月齢の近い赤子さんのママさん達と知り合いになれてとっても嬉しい。
( 近所にママ友いないしね(*´・ω・`)ショボ )

さて、家でもマッサージしてみました。
んっ 1人だから? だから??
大人しくさせてくれるじゃないですか
20060722005646.jpg
 『 いちゅも、おとこのこたちの しせんが きになるの 』
いや、誰も見てないし・・・。
( ちなみにマッサージするときは裸んぼです。)

20060722005701.jpg
        『  あしたも よろしくぅっっ  』


テーマ:習い事 - ジャンル:育児


赤子さんの成長は早いもので、ぴぃちゃん、北海道に行ってる間に7ヶ月を迎えました。

北海道の空気がよかったのか? 7ヶ月に突入したためか?
おしゃべりとハイハイができるようになりました。


親戚の人とかたくさんの人に囲まれて、コミュニケーションをとりたかったのか
『 ぱぱぱぱ 』『やぁーやぁー』など一生懸命、声をだしてましたわ。

ハイハイはひざまづいたかたちで少~し前にでてるかな
動いてるよね って程度だったけどね。

でも、寝ているだけの人だったのに、転がるようになって
座れるようになって、動き出して・・・。
赤ちゃんってすごいなぁ。 
まだ小さいのに、動いてるのが不思議です。

にて特訓中



あっ、それと今まで寝かしつけに何時間もかかって苦労していたのだけど
もんちゃん母に教わった必殺技で添い寝して30分以内に寝てくれるようになりました
もんちゃん家では10分くらいで寝てた。。。

どうするかと言うと・・・
とっても簡単<おしりをポンポン>すること

理論はわからないけど、肛門を刺激すると赤ちゃんは寝るんだって

んっ もう知ってる?

ご存じない方で、苦労している方は1度、試してみてね

P1060098.jpg


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児



そして夜は “お祭り”も行きました。

ぴぃちゃん、お祭りデビューでキョロキョロ
20060716201523.jpg 20060716201542.jpg
『 あれは なんだゃ 』       『 いい においがしゅる 』
焼きそばやとうもろこし等々食べ物やくじ引きなんかの屋台が
ズラーっと続いてました。

そして、こんなのもありました
P1060006.jpg
当たらなかったけど

20060716201553.jpg
『 う~ん まんじょく 』


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


もんちゃんの実家から車で15分ほどいくと・・・

そこは・・・


20060716014541.jpg
海~~

ぴぃちゃん、海デビューです。

20060716015440.jpg
『 ひょぉ~ うみっておみずがいっぱいね 』


20060716015520.jpg 20060716015600.jpg
『 なんか いるじょ 』               『 よ い ちょ 』

あっ 危な~い
それはウニですよ
( 普通に海にいました・・・ウニ。 )



    『えっ さわっちゃだめでしゅか?』  
20060716144939.jpg 20060716144311.jpg
                                    『 ちゅまんないにょ 』


でも、じっと見てると・・・。

20060716213115.jpg

『 あゃ~ うごいたぁ 』

生きてるウニって動くんですね。 初めて見ました。

もんちゃんもウニと戯れておりました。
20060716015128.jpg



20060716144006.jpg  20060716143954.jpg
   『 あっ いけない やけちゃう 』           『 うみって たのしいねぇ 』

=お昼寝=
20060716015454.jpg
疲れちゃったかな
ぴぃちゃんが寝てるのはペット用ソファーなんです。
もちろん新品よ。




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


北海道に行ってきました! といっても・・・
もんちゃんの実家の法事に参加するための里帰りだったから
札幌と小樽をチラ見しただけなんだけどね。
あまり、北海道っぽくはないけど、家族旅行ということでФ(゜◇゜)

北海道に降り立ち、最初に食べたものは“お寿司”でした。
ススキノから少し歩いたところにあるこじんまりとしたお寿司屋さんは
もんちゃんが昔、よく行っていたお店なんだって!
お座敷もあったので、ぴぃちゃんがいても楽々でした。
ここで、ぴぃちゃんも一緒にお食事(ベビーフードだけど・・・。)
外で食べさせるのもベビーフードも初めてだったけど
お利口にいっぱい食べてくれました。

P1060002.jpg
ちらしとにぎり

ウニがすっごく新鮮で美味! 本州に渡るとかなり鮮度が落ちちゃうから
この味にはあまりお目にかかれないらしい それと、つぶ貝がものすごく美味しかった

次の日も、もんちゃんの実家でお寿司をご馳走になったのだけど
ウニやらタコやらぴちぴちのネタで美味しかったな。

滞在中、ずっとご実家でご馳走になってたのだけど
海の幸や山(畑)の幸をた~っぷりいただいちゃった
それは・・・
生ウニ丼&あわびとウニのスープ
浜なべ(ムール貝やら魚介モリモリ)&タケノコ(近くで採れるんだって)ご飯
ジンギスカン(定番)全然、臭みがなくて柔らかくて絶品(低カロリーだし)
採れ立てあすぱら 帆立のバター醤油焼き あわびのお刺身&焼き などなど・・・。
もんちゃん母の愛を感じました ありがとう

それに、余市のさくらんぼや地元のメロンも堪能させていただきました。

    20060714012436.jpg
             『あっ めろんだゃ』

             『 食べる? 』

             『 いただきま~すっっ 』
          20060714013712.jpg

20060714013700.jpg  20060714013643.jpg
          『 うま うま 』            『 よちよち いいあじだよ 』




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


20060712011218
たのしかった たびも もうすぐおわり だゃよ。
札幌→新千歳空港行きのエアポートエクスプレスで移動中!!

20060711060308
パピャの地元のお祭りにきたの。
屋台がいっぱい、いっぱ~いありまちゅ♪
おなかすいたな(゜-゜)

20060711060008
肩ぐるまで見物して ご満悦なぴぃちゃん o(≧∀≦)o

20060711033940
お昼はススキノから少し歩いたところにあるお寿司屋さんでいただきました。
もんちゃんが札幌に住んでいた時によく行っていたんだって(・∀・*)
さすがにネタが新鮮でおいしいぃぃ(^~^) 特につぶ貝(中段・右)は絶品!!

20060708140912
ぴぃちゃんの初フライトはトラブルもなく無事到着!!
小雨の中札幌駅~ススキノ周辺を散策!
さぁ お昼は何を食べようかな(^∀゜)

20060707085421
はじめてのひこうき…
しゅこし こわい… のかも(゜-゜;)

先週のお話になっちゃったけど、いろいろ行ったのでご紹介

ぴぃちゃんのファーストシューズを買ったのは『アリヴェデパール』→コチラ
ここは私の大好きな雑貨屋さん『旅行好きの女の子のお部屋』って感じの可愛い雑貨がいっぱいあります。
今回はイベントをされてた『アトリエシード』さんでぴぃちゃんのお靴をGet
はじめて知った作家さんですが、すっごく可愛いです。→コチラ
ネットショッピングもできるのでアイテム増えちゃうかも(∇〃)。o〇○

20060706010512.jpg 
 たくさん試着させていただきました。
 
 お店のバイヤーさんに抱っこしていただいたので記念に
 なんとコチラにもぴぃちゃん登場でーす。

      
       その後、ガーデンプレイスをブラブラ

ここの三越には『kaloo』『X-girl』等が入ってて楽しめますよ~。
『kaloo』のぬいぐるみタオルはふっわふわで癒されます→コチラ
『ロブション』のパンもつまんじゃいました。初ロブション
デニッシュに洋酒が効いてておいしかったぁ~ でも、珍しいよね。
20060706020647.jpg 20060630222539.jpg
 20060630222554.jpg



帰り道、代官山の雑貨屋さんで・・・
20060707021645.jpg 『TRUMPETTE(トランペット)』のベビーソックス・マリージェーンが
 欲しかったのだけど、残念ながら在庫なしで諦めていた
 ところ、姉妹品のバレリーナを見つけちゃいました
 うれしい発見で即Get
 こっちもメチャ可愛いけどやっぱりマリージェーンも欲しいな。
 だって私とTRUMPETTEが出会った“こそだてのすすめ”
 のメイさんメチャ可愛いんだもの(*´エ`*) 
 見事に履きこなしてるわ
 
 
そんなこんなで、楽しい1日でした。

明日からはもんちゃんの実家・北海道へ行ってきます。
また更新が止まらないように、携帯からチョビチョビUPしていけたらと思ってます(`・ω・´)

20060705170227
スタバでお茶しちゃった


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ひより日和♪, All rights reserved.




